10702 Re: 色カメラの音声読み上げについて

こんにちは。井上です。

 BlindSquareでは佐藤さんが説明されたことに加えて、BlindSquareがしゃべる
声をVoiceOverと同じにする機能もあります。
 オプションから「設定」を選び、その中で「言語を選択する」を開きます。
ここで言語の一覧が表示されますので「日本語」を選びます。右フリックではす
べての言語を選べないようですので、3本指上下フリックなどを使って画面を切
り替えながら探す必要がありました。イタリア語の次にあります。
 「日本語」を開いたら「日本語iOS」と「sakura」があります。ここで「日本
語iOS」を選ぶとVoiceOverと同じ音声になります。
ただし音声の速度はVoiceOverとは別にBlindSquareのオプション→設定画面から
変更する必要があります。

 BlindSquareはVoiceOverの声にしてもしなくても、勝手なタイミングで今の住
所や目的地からの距離などをしゃべります。BlindSquareを使って歩行している
時は便利な機能なのですが、操作に煩わしい場合には佐藤さんが書かれたように
右上の「読み上げオフ」を使って一時的におしゃべりを止めるという使い方にな
ると思います。

ご参考になれば幸いです。
--
Koichi Inoue, ARGV