10348 Re: apple watch のちょっとかわいい機能

 森川です。

> うらやましい限りですが、ぼくは残念ながら外出も少なく自営なので、とてもじ
> ゃないけど我が家の大蔵大臣には口が裂けても欲しいとは言えませんね。(笑)

我が家は私が法律ですので(笑)

> apple watchの一覧の中で、左から15番目の文字盤がミッキーで長針と短針が
> 両腕になっているものがありますが、これはこのモデルの使用なのでしょうか?
> これには我が家の大蔵大臣もかわいいと言っていましたよ。

たぶん、全てのモデル標準で入っている時計画面だと思います。もちろん、私のステ
ンレススチールケースのapple watchにも入っていました。
そのミッキーの画面を触って、時間を読ませると、その声が通常のボイスオーバーよ
りも高めで、ボイスオーバーがミッキーの物まねをしている、というか、ミッキーを
意識しまくった声になっています。

仕事中に一番助かっている機能はアラームとリマインダー通知です。仕事上、人と会
う約束や会議、出張が多いので、うっかり書類仕事に夢中になっていて、昼食の時間
が無くなってしまったり、会議前に時間ばかり気になっていて、デスクワークが進ま
なかったりしていたのですが、時計がちゃんと教えてくれることがわかっているので
、時計やiPhoneを見る頻度が劇的に減りました。
メールも、以前は仕事相手からの着信を気にして、10分おきくらいにiPhoneを取り
出していたこともあるのですが、着信を見落とす心配がないので、落ち着いてデスク
ワークができるようになったと思います。
以前はiPhone中毒っぽく見えたかもしれませんが、apple watchを装着してからは、
仕事中は殆どiPhoneを気にすることがなくなりました。もちろん、アプリを使うため
に取り出すのは別ですけど。メールや電話、リマインダー確認のために、iPhoneを見
るということは、すっかりなくなりました。
そういう意味でも、私には必須アイテムだったなぁと思います。
先日のアップデートで、気になっていたバグもけっこう修正されましたしね!
まだまだこれから楽しみです。