10235 人気のワイヤレス・ヘッドセットSoundpeats QY7の感想とご相談

はじめまして、綱川(つなかわ)といいます。

1、2週間前にこのMLを知り、参加させていただきました。
VoiceOverでiPhone 6 Plusを使っています。

米国と日本のAmazon.comで人気の、Soundpeats QY7という
ワイヤレス・スポーツ・ヘッドセットを購入しました。
週末の時点では、携帯電話アクセサリのヘッドセット、イヤフォン部門で1位でした。
人気の理由は、2399円という格安にもかかわらず、
Bluetooth 4.1に対応していたり、豊富な機能とよい音質のようです。

Bluetoothデバイスを使うのは、これが初めてです。
今回はその体験の共有と、困ったことについての相談をさせてください。
なお、多くの人があちこちでレビューを書いていますが、私と同じ状況の人はまだいなさそうです。

PINなどの入力はしなくてよく、使い方は簡単です。
右耳側の電源ボタンを3秒ほど押すと電源が入り、
イヤフォンから「power on」という音声が流れます。
それからiPhoneの「設定」>「Bluetooth」を選び、
デバイス一覧の「QY7」というボタンをタップすればペアリング完了です。
すると、イヤフォンから「connected」という音声が流れます。
これでVoiceOverの音がイヤフォンから出るようになりました。

それで少し使ってみたのですが、音声出力の反応が遅かったです。
左右フリックでメニュー項目を移動すると、フリックから0.3~0.5秒くらいして選択項目を読み上げました。
またかなりの確率で、左右フリックのたびに1つ前と現在の選択項目を続けて読み上げてしまったように思います。
まるでシステム全体が重たくなったかのようでした。
ちなみに、そのときは設定アプリしか動作していませんでした。
その後、ペアリングを解除してスピーカーから音を出すようにしたところ、
左右フリック時の音声出力の反応は速くなったものの、
1つ前と現在の選択項目を続けて読み上げてしまう現象は続きました。
この現象は、ホームボタンのトリプルクリックでVoiceOverをoff→onにすると解消しました。
今は、iPhoneに付属の有線ヘッドセットでふつうに使えています。
他のBluetoothヘッドセットも同様なのでしょうか?

さらに困っているのが、再度ペアリングできなくなってしまっていることです。
上述の流れでペアリングを解除するために、「設定」>「Bluetooth」でQY7を選び、
「このデバイスの登録を削除」を実行しました。
そして再び「設定」>「Bluetooth」を実行しなおしたのですが、
デバイス一覧にQY7が表示されなくなってしまったのです。
いったんBluetoothをoffにしてもだめで、
ヘッドセットの電源を入れなおしてもだめです。
さらにiPhoneを再起動してもだめでした。
どうしたらデバイス一覧にQY7を表示させられるかについて、思い当たることがあればご教授いただけると幸いです。