10100 Re: エディタのようなもの?

waffleです。
エディタのような物とのことですが、iPhoneでテキストを読むだけならテキスト編集機
能は無くてもかまわないのでしょうか?
かまわないのであればいくつかテキスト読み上げアプリはあります。

一番高機能で視覚障害者にも配慮して作られてるのはこちらのMLでも度々話題に出るボ
イスドリームリーダーでしょうか
これならクラウドストレージからもテキストの取り込みができますし、ブックマークも
尽きますし中断場所からの読み上げ再開も出来ます。

私もこのアプリ自炊した小説の読み上げなどで便利に使っています。
簡易ですがデイジーデータも扱えますよ。

確か先日のアプリの値上げで1200円になったと思いますが価格分の価値はあるアプリだ
と思います。
アプリ内で別の日本語TTSも買えますので読みやすい日本語で聞くことができます。

他には金沢文庫とかVoicepaperとかありますが中断場所からの読み上げはできますがブ
ックマークやテキストを選択してのコピペのような作業は難しいかもしれません。

後、イレギュラーな使い方としてはアマゾンのクラウドに専用メールアドレスにメール
添付でテキストをアップしてkindleアプリで読むという方法もあります。
こちらも要望の操作は全部可能です。
これアンドロイドやiPadみたいな別端末にも読み上げ場所が同期されて中断場所からど
の端末でも再開できて便利なんですが
1つだけ問題点があってアマゾンのクラウドからアップしたテキストをPC-Talkerとか
ネットリーダーでは削除できません。
NVDAを使えばなんとか削除できますが、アマゾンのページ構成はSCRでは慣れないと理
解しにくいです。
興味をお持ちでしたらアマゾンのkindleのページを読んでみて下さい。

それでは