9523 Re: 個人的ベストアプリ

 おはようございます。福岡の藤川です。

 Mill さん、とても興味深いテーマですね。

 私も個人的なベスト3を書かせていただきます。使用頻度の高さと、他にない便利さの点から選んでみました。

1位:
Utagoe Inc.「瞬間日記 Tale」
https://appsto.re/jp/OacFy.i

 タグで分類しながら記録できる日記アプリです。データをCSV形式でパソコンに保存する機能があります。仕事、生活、趣味、ボランティアと、幅広い活動記録に利用しています。

2位:
Irradiated Software「DropVox - Record Voice Memos to Dropbox」
https://appsto.re/jp/F4a0y.i

 録音終了と同時にファイルをDropboxにアップロードしてくれる音声メモアプリです。出先で会議を録音し、帰宅後パソコンを開くと、すぐにファイルがダウンロードされます。自宅でちょっとしたメモを録音した場合は10秒以内に落ちてきますから、パソコンにワイヤレスマイクを接続している感覚で使えます。

3位:
NISHI-NIPPON RAILROAD CO.,LTD.「にしてつバスナビ」
https://appsto.re/jp/_gIAT.i

 地元のバスナビアプリです。発着バス停の組み合わせを必要なだけ保存しておき、ワンタッチで呼び出せます。最も近いものから5本程度まで、何分遅れ、何停前、所要時間何分と教えてくれるので、待たされたり乗り遅れたりすることがありません。

 以上です。

藤川 敦志  (iPhoneから)