9448 Re: iよむべえ 1.4でのライブ読み上げ

氏間(うじま)@広島大学です。

福山市でお呼びいただいて
開いてきました,視覚障害者対象のiPad体験会
終わりました。

本日は,井上様にご紹介いただきました,
iよむべえの,ライブ認識機能を15分ほど
プログラムに盛り込みました。

今回準備した素材は11ポイントサイズ程度の
原稿だったので,ちょっと状況としては不利
(本当は,牛乳パックとか,ペットボトル,封筒の表示など
 わりかし大き目の文字の認識が実用的かなと思っておりますので)
しかし,読めたときは皆様から歓声があがりました。
さらに,診察券は? クレジットカードは? 通帳は?
と様々に試す方も出てきました。
まさに,エンゲージングさを実感した瞬間でした。
スキャナのOCRはありますが,
今まで潜在化していたニーズに応えるアプリだと思いました。

福山駅でiよむべえでいろいろと映してみました。
駅の看板,
エレベータという表示
とうとう,いろいろ読んでくれます。
なんといっても,向けた方向にある文字を読んでくれるので
単なる,文字情報へのアクセスのみでなく,
文字がある場所の情報も得られるので
そういった点では,便利な道具が手に入ったなと
思いました。

> 井上様
>
> 氏間です。
>
> すごい機能をご紹介いただき、ありがとうございます!
> 本日は、1日、私とゼミの学生が、福山市の視覚障害者対象のiPad講習会を担当しますので、早速、組み込みます!
>

> 一つ気付いたのですが、
> 設定でライブ読み上げ設定後は、その画面内の下にカメラとい文字がでているので、右フリックをすると、そのカメラへいけるようです。
>
> +=+=+=+=+=+=+=+=+
> iPhoneから送信

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm