9379 【レビュー】PCのキーボードで iphoneを操作

みなさん こんにちは yutomatoです。

ちょっとおもしろいのを見つけたのでレビューします。
アプリではなく、PCのUSBにさして、IOS機器を操作できるグッズです。

バッファロー BSHSBT04BK
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00FQ8VSIE/ref=mp_s_a_1_1?qid=1423828043
&sr=8-1&pi=AA64&keywords=BSHSBT04BK

2013年秋に発売なので既出でしたらすいません。
パソコンにさして、ソフトを起動するだけでPCのキーボードでiphoneの操作、文字
入力ができるようになります。
私のテスト環境は、
sony vaioノート win7 64bit、pctalker7.2、iphone5s、IOS8.13 &ボイス
オバー です。

win、mac、リナックスにも対応しているみたいです。私はwinなのでインストゥ
ールは不要。
PCにUSBをさして、コンピュータからVirtualHIDを開いて、
VirtualHID.exe を起動すると立ち上がります。
altでメニュー、ブルートゥースでenterを2回、
ここはブルートゥースのメニューがあるみたいですが読み上げません。2回enter
でペアリングモードになります。
iphoneでペアリングを行いペアリング完了。
この時点ですでにiphoneはPCのキーボードで操作できる状態になっています。。
本当はJIS配列も選べるみたいですが、メニューが読まないのでとりあえずUS配
列のままです。
クイックナビゲーションも使えています。
主な操作は左右キーで左右ふりっく、上下キーで上下フリック
ctrl+alt+スペース または上下ボタン同時押しでダブルクリック。エスケープ
がホームボタンになっています。。普通にentaerが変換、改行に使えます。
F2で文字入力の切り替えができます。面白いのはここで「日本語ローマ字、日本
語カナ と洗濯できますが、両方ローマ字入力になります。
使っているキーボーどがJIS配列なので、記号入力とかはちょっとまごつきます
がまあこれは外付けのキーボードでも一緒なので。
下のリンクの説明には 「変換キー」で文字入力切替とありますが、私の環境で
はなぜか変換キーをおすと
VirtualHIDがフリーズして終了してしまいます。
あとは大体 品川さんが公開してくれていますキーボード操作の一覧と一緒です
(下記にリンク) (まだ全部試していませんが)

便利なのは、alt+tabで PCとiphone を切り替えられることです。同じキーボ
ードでPCとiphoneを交互に操作できます。
間隔的にはタイムラグもなく、殆どストレスなく動いてくれます。
ということで、まだ使い込んでいませんが慣れてきましたらまたれびゅーします。

関連HP
BSHSBT04BKを利用して、PCからiPhoneを操作する(VoiceOver使用)※追記有
http://ameblo.jp/xxsatoshi1992xx/entry-11737206178.html#blogContent

BluetoothR HID送信機|株式会社バッファロー BUFFALO
http://buffalo.jp/product/peripheral/wireless-adapter/bshsbt04bk/

日本ライトハウス情報文化センター − 情報機器関係資料 -
http://www.iccb.jp/salon/ref/#contents

以上