9300 Re: RSSについて

坂本です。

 ようするにrssと言うのはブログやホームページの更新をチェックしてそれを
配信するための仕組みです。rssが亡い時代や、今でもrssを配信してくれないウェブサイトでは毎日自分でページ
を見に行ってそのページが行進されているだろうかと言うのをチェックしていました。
またはページの更新をチェックするためのソフトウェアもあったかもしれません。
wwwcとかいったでしょうか?
このrssがどういう構造になっているかを私たちは(興味がなければ)内部を知らなくて
もかまいません。
 さてこのrssを配信しているURLを登録して読むためのソフトウェアをrssリー
ダーと言います。pc-talkerのユーザの人ならばマイニュースがそれに当たりま
すし、もう亡くなったウェブサービスのgoogle readerとか現在ではfeedlyなど
がそれに当たります。
iOSでもlireとかがVoiceOverにも対応していますし、名前は忘れましたが日本の開発者の人のもあったはずで、
以前このメーリングリストでも議論されていたとおもいます。
 rssリーダーを使うとページの余計な要素を見せなくしてくれたりするので、サ
ファリなどのウェブブラウザを使ってページを読むより、読みやすい場合も多いの
で多く使われていますね。
いかがでしょう?これくらいの知識があるだけでいいかとおもいますよ。
----
Mitsugu Sakamoto, ARGV
E-mail: mitsugu@xxxxxxxx