9289 Re: RSSについて

 みなさん、mamesukeさん、こんばんは。森川です。

>  よく「RSS」という言葉を聞くのですが、この「RSS」とは何ですか?
>  調べてみてはいるのですがよくわからないので質問をさせていただきました。

たぶん、調べ方の問題ですね!МLで聞いちゃうのは確かに楽で早いかもしれません
が、ネットの活用の練習にもなりますので、もうちょっと根気よく探してみてはどう
でしょうか?
私は「RSSってなぁに?」と検索入力しただけで、以下のページがヒットしました
。

【番外編】今さら聞けない、RSSの基礎知識&活用法(1)〜RSSって何? 何が便利な
の? 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061120/119802/

すごくわかりやすく、整理して書いてありますので、まずはこちらを読んでみて、そ
れで理解できなかった部分をピンポイントで質問してはいかがでしょうか?
「インターネットってなんですか?」みたいな、漠然とした質問だと、みなさん、返
事のしようがなくて、困ってしまうと思います。
調べものやアプリの使い方は、一つ一つ尋ねていたら切りがないし、答える方はすっ
ごい長文で解説しなくてはなりません。
質問する方は、まぁ、私も含めてですが、つい、気軽に「○○ってどうするの?」な
ーんて尋ねてしまいますよね!尋ねる方は1行しか書かずにすみますが、答える方は
すさまじい労力になってしまうと思います。
できるだけピンポイントで質問することを、私も心がけたいと思います。