9278 Re: Sound Canvas for iOS

井上です。

松田 泰夫 <yasuo@xxxxxxxxxxx> writes:

> ところでmidiファイルがメインですが、一部.rcpもあります。
> これを再生できるアプリはないでしょうか。

 日本固有のアプリケーションのフォーマットで、何せ古いので、直接iOSで
再生は難しいのではないでしょうか。

 実は私の手元にもrcpファイルが結構ありました。
今後増えるものではないので、Windowsから以下のソフトを使ってSMFに変換した
ら無事再生できました。

RCPCM.dll
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se114143.html

付属のサンプルプログラムは1曲ずつしか変換できないので、適当にバッチファ
イルなどで一括変換しました。
曲によってはあるパートだけタイミングが大きくずれるものもありましたが、そ
れはまあそういうものということにしました。

--
Koichi Inoue, ARGV