9218 Re: iPhone が固まる件について

samuさん、皆さんこんにちは堀です。

> 堀さん、何ですか? 下記は。
> 配慮ができるできないとか。
> 自分が配慮できないとか本気で思われてはいないでしょ。(笑)

今回僕が書いた『こういう物を扱うのでしたらもう少し基本的な用語も勉強され
てはいかがでしょうか。』というのは僕がある程度パソコンやスマートフォンを
扱っている方には思っていることなので、それ以上砕いて語る配慮はできなさそ
うということです。
そういった意見をどうなのかとおっしゃっているSAMUさんはもっと適切な配慮が
できるのではということでサポートはお任せしますと書きました。

> 以前も書いたことがありますが、
> 質問にだけ答えれば良いのではないでしょうか。
> 今回に関していえば、一言多いのが「どうかな?」と、
> 私としては感じただけです。

以前のメールにも書きましたが、僕がHIROKOさんのメールを読んでSAMUさんが問
題とされている言い回しのように感じたのでそのように書かせていただきました。

> 普段でも感じたことを私はリアルでもいうタイプなので。
> このようなメールの類では言葉はとても鋭いものです。
> ですので互いにその点を気をつけましょう。

きつい意見が出されてもそれをどう判断するかは個人だと思うので僕はそういう
意見もMLでは出てきて普通だと思っています。それが問題だというなら、アドバ
イスなどはもう書かないようにします。今回のように僕は必要なことだと思って
いることでも余計な一言だととられてしまうといけないですから。

今回の件で不快に感じた方、長々と引っ張ってしまって申し訳ありませんでした。

それでは。