9214 Re: iPhone が固まる件について

堀さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> このMLにもよく出てくるパソコン用語はiPhoneやパソコンを使う上では
知っておくのが必要なことではないかと思い書かせていただきました。
・・ある程度のパソコン用語を知っておかないと返信してもらった回答の意味もわからないと言うことでは困るのではと思いましたので。
余計なお世話でしたらすみませんでした。

そもそも、堀さんは質問の意味を取り違えておられませんか?
HIROKOさんが質問したのは、

> パソコンでもそうですが、記憶領域の空きがほとんどない場合動作が遅くなったり
新たに書き込みができなくなったりします。

と言う堀さんの投稿に対し、

> 「記憶領域」というのは、その他と空き容量、どちらのことを指すのでしょうか?

と質問したのです。
HIROKOさんが言う「記憶領域」は、堀さんの投稿にある「記憶領域の空き」を指していると思います。
おそらくHIROKOさんは、この「その他」というものが何なのかがわからなかったのだと思います。
だから堀さんが言う「記憶領域の空き」が、「その他」、「空き容量」どちらを意味するのかと尋ねたのではないでしょうか?
「空き容量」が、空いている容量だと言う事くらいは教えてもらわなくても分かります。
HIROKOさんは言葉の意味を尋ねたのではなく、堀さんが言う「記憶領域の空き」とは、
「その他」、「空き容量」のどちらを指すのですかと言う事を尋ねたのです。

iPhone内にあるこの「その他」が、何であるか、
知らない人がこのML会員の中にも多くいらっしゃったと思います。
現に、これが何なのかと質問もあったと思います。
普段使わないものに関して知識が無いのは当然です。
知らなくても不自由しなかったからです。

ともかく、今回はパソコンの用語というか、言葉の意味を尋ねたのではないのですから、
質問の意味を取り違えた上で、
> こういう物を扱うのでしたらもう少し基本的な用語も勉強されてはいかがでしょうか。

と書かれていましたので、それはちがうんじゃないの?と言ったのですよ。

僕は堀さんを批判しているのではなく、言い回しにはみなさん気を遣いましょうねと言っているのですよ。
堀さんにすれば、名指しでこんなことを言われれば気を悪くされたと思いますので、その点については申し訳ありません。
またHIROKOさん自身が何もおっしゃっておられないのに、横から僕がこんなことを言い出し、
HIROKOさんも迷惑に思われていると思います。申し訳ありません。

では、みなさん、MLの趣旨とは異なる発言を長々と書きまして申し訳ありませんでした。