9027 Re: PC-Talker とJAWSについて

皆さんこんばんは堀です。

今回のお話でもそうですが、問題はスクリーンリーダーではないと思います。
どんなスクリーンリーダーを使っていても、Windowsの基本的な操作と、「プッ
シュボタン」、「ツリービュー」、「ラジオボタン」、「チェックボックス」な
どの効果、自分が触っている画面がどんな感じのレイアウトっぽいのかというこ
とをわかっていなければ同じだと思います。
PCTalkerの話ですが、僕もあの「確認」とか「変更」とかの読み上げは好きでは
ありませんので、PCTalkerをちょっと改良したVDMWを進めています。
VDMWはちゃんとボタンは「プッシュボタン」といったように本来の用語で読み上
げてくれます。
佐藤さんはメインのスクリーンリーダーはJAWSをお使いのようなのでPCTalkerは
不便に感じるかもしれませんが、僕の場合はVDMWおすすめですね。最近はMSOffi
ceも結構読んでくれますし、メールはMMメール、ニュースリーダーはMMニュース
なんかもありますから、別に高知システム開発のソフトでそろえる必要もないと
思います。IEもそれなりに使えますし、ネットリーダーはあった方が便利ですけ
どね。
JAWSはバージョンアップ料が3万円もかかるのも僕はちょっとパスですね。
でもこういう話題って、自分が一番最初に使って慣れているスクリーンリーダー
が一番っていう感じの議論になってしまうんですよね(笑)

それでは。
それでは。