9004 iPhoneを最大限にバックアップする方法について

皆様、あけましておめでとうございます。
いつも、お世話になっております、kikuchiです。
新年を迎えて、早々で恐縮なのですが、また皆様の力をお借りしたくメールさせてい
ただきました。

質問させていただきたい内容としましては、iPhoneのバックアップのやり方について
です。
以前、iPhoneを水没させてしまい、中のデータがきれいに消失してしまいまして、iP
honeに電話帳を手打ちで細々と入力し、最近ようやく復旧した次第です。
かなり骨が折れまして、改めてバックアップの大切さを、噛みしめております。
つきましては、iチューンなどを利用しiPhoneの中のデータを電話帳に限らず、最大
限にバックアップする方法(できればアプリなども)を、ご教授いただけませんでし
ょうか?
また、バックアップしたデータをiPhoneに、戻す方法も教えていただければ幸いです
。

いつもながら、基本的な事なのですが、よろしくお願いいたします。