8976 Re: iPad について4点ほどご質問

 こんにちは、茨城県から藤岡です。堀さん、ご指摘くださいましてありがとうござ
いました。

> 少し気になったので書かせていただきます。

> 操作が変わったのは、ホームボタンを2度押ししてAPPスイッチャーを出し、終了
> させたいアプリをフォーカスしてから3本指の上スワイプでアプリを終了させる
> という動作です。
> アプリの削除方法は変わっていません。

 そそっかしくてすみませんでした。私がお尋ねしたかったことは、スイッチャーか
ら消す方法でした。

 話がそれてしまいますが、昨日 Skype を用いての NVDA の学習会があって、そこ
でウィンドーズタブレットでこんなに快適にネットが見られますよ?見たいな紹介が
あって、 iOs 機器に使用か?ウィンドーズタブレットにしようかなんても迷ってい
ます。高知システム開発のソフトは、オフィスワークス・マイルートを除くソフトは
すべて手元にあります。

 6点入力も端末からできると聞いています。そして、ブレールワークスというソフ
トで、ブレールメモなどを用いてブルートゥースで接続すれば、ブレールメモシリー
ズのキーボードから文字入力ができるようになり、普段はフルキーローマ字入力です
けれど、少しおもしろいので遊んでいます。

 でも、 iOs には、ボイスオーバーで使える実用的なアプリがたくさんある、端末
を自由にカスタマイズできる、そのような利点もありますよね?

高知システムのアプリケーションに偏って使えばウィンドーズタブレットという選択
肢をとっても良いでしょうけれど、ミュージック機能などは、やはり、 iOs の方が
良いと思います。

 マイブックでは、アルバム単位の再生、リピート、シャッフルなどできるかどうか
も試していませんし、そもそもマイブックをあまり使ったことがありません。バージ
ョンは1・2・3と有償アップデートしていますけれど、中身はよくわかっていませ
ん。

 個々の端末の利点?欠点?がありますね。そして、ウィンドーズタブレットなどを
選択すると、今度はブラインドスクウェアに類似したソフトがあるかどうかも全くわ
かりません。

 悩むのは無料です。考えるのも無料です。調べるのも無料です。大いに悩み、考え、
調べ、購入したいと思っています。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名