8731 Re: reply には自分を入れないでください

samさん、皆さんこんにちは堀です。

samさん、何か誤解されていないでしょうか?

samさんが問題にされているwaffleさんの最初のメールはMLにも届いています
よ。
ToにSAMさんのアドレスが入っていたのはSAMさんがReplyに自分のアドレスを入
れているだけでwaffleさんはMLに返信しているつもりだったと書かれていますし、
その後のSAMサンからの直接のメールも個人的にではなくMLの話なのでMLでと書
かれています。
ボイスポッパーのマニュアルにもReplyは投稿以外のアドレスに返信して欲しい
場合に設定してくださいと書かれています。
今回の場合SAMさんが特殊な設定をされていて他大多数の方はReplyに自分のアド
レスを設定している方はいないのではないでしょうか。
僕もそんな設定はしたことがありません。SAMさんの返信先を確認するべきだと
いうのは確かに必要な話だとは思いますが、MLでのやり取りの返信先に個人アド
レスが含まれているなんて普通は考えないのではないでしょうか。
今回waffleさんがおっしゃっていた許諾の記載といい、Replyの設定といいSAMさ
んは独自の見解をお持ちのようですが、MLに投稿されるのでしたらその場のルー
ルを遵守しないといけないのではないかと思います。

それでは。