8732 Wi-Fi ストレージ WFS-SR01の注意点

こんにちは。札幌の吉田です。

I・OデータのWi-Fiストレージ「WFS-SR01」を使うようになって数日になりますが、
我々視覚障害者が使用する上で気をつけなければならないことがあります。
それは電源ボタンです。この機種は電源を一度押すとスマフォなどへの充電器とし
て働き、三秒以上押すとWi-Fiストレージとして働きます。

昨日、外出するのにバッグに入れていましたが、電源を押してしまったようで本体
が暖かくなっていました。光判別期を持っていましたので電源ランプがあるあたり
に向けるとランプがついていましたので電源を切りました。
一秒押しで電源が入るのなら誤操作も防げるのだと思いますが、これは盲点でした。
充電モードで起動した場合一定時間で電源が切れるというレポートもありますが、
何分で切れるかわかりません。
iPhoneやiPadでは、Light Detectorも使えるので誤操作が心配であれば入れておく
のも良いでしょう。電源ランプもちゃんと確認できました。