8691 Re: ブラインドスクエアについて

横浜の鈴木iPhone5Cです。藤岡さん横から失礼します。私の移動手段の一つがブレイルセンスのGPSです。トレッカーブリーズとは少し違って行ったことのない場所を内蔵地図と番地などを入力してルート検索できます。
実は先日、初めてブラインドスクエアで単独歩行してみました。
出発するときにiPhoneを縦に2回振ると「ぴょんぴょん」と音がなって現在地を教えてくれて、目的地が設定されていればその方向をたとえばクロックポジションで教えてくれます。ただこのクロックポジションが機器の持ち方とか天候にもよるのでしょうか、いいかげんなことがあるようです。
先日歩いたときも最初目的地が9時方向といったのに実際は12時方向でした。
ただ正しく歩き始めれば、正直ブレイルセンスのGPS寄り制度がいいかもと感じました。トレッカーブリーズもブレイルセンスも肩にかけられますが、iPhoneは手に持たなければならないような…。そうすると白杖とで手がふさがれるということも考えなくてはなりません。
もっともiPhoneのできることはこれだけではないので価値は無限だと思います。自分ももう少し双方を比べて使い分けていきたいと思っております。
長々と失礼しました。