8671 Re: 海外でのポケットルーターについて

井上です。

 横からになり失礼します。

 海外での接続方法は品川さんが書かれているようにWi-Fiルータをレンタルす
る方法か、キャリアの提供するローミング(1日2900円)を利用するのが一般的か
と思います。ホテルにWi-Fiがあればもちろんそれも利用できます。
キャリアのローミングを利用しない場合は、品川さんがご紹介されているページ
に書かれているように「データローミングをオフ」で電話やSMSだけ使えるよう
にしておくと緊急時は電話を受けられる状態にできます。
着信にもお金がかかりますから、よくかけてくる人がいるとかで電話も受けたく
ない場合は常に機内モードにした上でレンタルしたルータやホテルのWi-Fiだけ
を利用することになります。

 一つ補足しておきたいのは自動ダウンロードの設定です。
iOS 7以降はアプリが更新された時に自動的にダウンロードしようとします。ロー
ミングやレンタルルータを使っていて数百MBもあるアプリが更新されてしまうと
大変なので、
設定→iTunes、App Store→自動ダウンロード
で各項目をオフにしておくのがよいと思います。
後不要な通信が気になる場合は、
設定→一般→Appの自動更新
で設定をオフにしておくとさらに確実です。
 これらは帰ってきてから元に戻す方がいいと思います。

--
Koichi Inoue, ARGV