8642 玉ではなく弾です

岩下@ユニバ。

視覚障害者の活字リテラシーを憂う。盲目のMLなんだから うるさいこと言うなとしかられそうですが、活字編集の仕事をしているとついつい気になります。実は中途失明の僕自身も社内の校閲部からいつも直されていますが、先天盲者でさえ点字を読めなくなってきている昨今、盲学校の漢字教育はどうなってんのかな?それともボイスオーバーの詳細読みの問題でしょうか?ちなみにこのML、ネットにも公開されているようなので晴眼者も見ています。目の不自由な方々はおもしろい日本語を書くなあと思われていることでしょうね(苦笑)!さすがに「銃の玉」はまずいのでむしろ、仮名(かな)で「たま」と書けばよいと思います。

Yasushi Iwashita