8648 Re: 玉ではなく弾です

こんにちは、神戸の佐藤です。

ちょっとあれ?と思ったので出てきました。
MLの趣旨とは異なりますが、ご容赦下さい。

「玉ではなく弾」とのことですが、僕は「玉」でも間違いではないと思います。
「鉄砲玉(てっぽうだま)」と言う言葉がありますが、これは行ったきり帰ってこない人の比喩として用いられますが、
これは「鉄砲弾」ではなく、「鉄砲玉」です。

もともと、鉄砲は先込め式で銃口から火薬と玉を入れました。火縄銃がそれです。
この場合、玉は鉛で丸い玉を作り、何匁玉などと呼んでいました。
ですから、「鉄砲の玉」で間違いではないのです。

「弾」は、弾丸、実弾、銃弾などと言う言葉があるように、普通こういった単語として用い、
「弾」で「たま」と読む方が僕には違和感があります。
「弾」は「はじく」という意味であって、鉄砲が先込め式から後込め式になって、
薬莢が発明され、薬莢に火薬を詰め、先を弾丸でフタをし、
薬莢のお尻にある雷管を、ハンマー(撃鉄)で強く打つ(はじく)ことによって、薬莢の中の火薬を爆発させ、
先の弾丸を発射させるようになってから、「弾」を「たま」などと読むようになったのではないかとおもっています。

またネットで「玉」の意味を検索すると、

(「弾」「弾丸」とも書く)
銃砲の弾丸(だんがん)。「―が飛びかう」「―を込める」

とあります。従って、銃の玉」でも間違いではないのです。

この件は、変換ミスから起こったことだと思いますが、別に「銃の玉」でも間違いではないということです。