8571 Re: itunes での音楽情報書き換えについて

井上です。

 私も気になっていたものがあったので、iPhone側で削除してiTunesから再び同
期するとちゃんとiPhoneに再び入るのか試してみました。
その結果、同期するだけではiPhoneに戻ってこないことがわかりました。

 それで、佐藤さんの書き込みにヒントをいただいて、以下の手順でライブラリ
全体を再度読み込み直すことで元の状態に戻すことができました。
曲の数にもよりますが数時間は見ておいた方がよい作業です。
1. iTunesにiPhoneを接続した状態でiTunes側のミュージックの動機設定を開い
て、「ライブラリ全体を動機」となっているラジオボタンを「選択したプレイリ
スト、アーティスト、およびジャンルを動機」にし、その状態で一度同期します。
曲がたくさんある場合はかなり時間がかかりますが辛抱強く待ちます。
これでiPhoneからは、iTunesで同期した曲がすべて消えます。
2. 次に先ほどの画面で「ライブラリ全体を同期」を再び選択して、同期します。
私の環境では1.で消す方の処理より短い時間で完了しました。
これでiTunesにある曲すべてが、以前iPhoneで消したものも含めてiPhoneに再び
コピーされます。

 私は試していませんが、ラジオボタンで切り替える代わりに、ミュージックの
同期設定画面の最初にある「音楽を同期」のチェックボックスをオフにして同期
→再度オンにして同期、という手順でも同じことができるんじゃないかと思います。

 要するに、iPhoneで消した一部の曲を再びコピーし直すために、ライブラリ全
体を同期し直すというめんどくさい手順が必要、という状況になっているようで
す。以前は「iPhoneで消してもiTunesと同期したら戻ってくる」というシンプル
な動作だったように思いますが、今は「iPhoneで消したのだからそのことは覚え
ておいてあげよう」ということになったのかもしれません。
今のようにするのなら、「iPhone側で消したものを再びiTunesから同期する」と
いう機能をつけてもらわないと不便ですね。

 曲の同期をやり直すめんどくささと、iTunesにあるのにiPhoneにはないという
気持ち悪さと、どちらをとるかで作業するかどうか決めてもよいかもしれませんね。

--
Koichi Inoue, ARGV