8521 Re: itunes での音楽情報書き換えについて

皆さんこんにちは。
静岡の山本です。

あずささん、それではiTunesの操作に慣れていないという事で説明します。
すでにわかっている事もあるかと思いますが書いてみます。
長文ごめんなさい。

iTunesのバージョンは11です。

この設定は一つ一つの曲のデーターになりますので、アーティストやアルバムの名前
を書きかえたい時や、曲にコメントをつけたい時などここでできます。

余談ですがコメントにその曲の特徴などを書いておくとスマートプレイリストを作る
時に重宝します。
例えばクリスマスの曲に「クリスマス」と書いておけば、クリスマスと書かれている
コメントだけを集めてスマートプレイリストが作れます。

では操作に移ります。
1. iTunesを開いてタブキーを押して「ソース」というところでカーソルキーを一
番上まで動かすと「ミュージック」というのでそこまで持って行く。
itunesの操作の基本はここからなので、わからなくなった時はここに戻るといいと思
います。

2. たぶきーを押していくと「自分のリスト」もしくは「新しいリスト」といい、
その後に「曲」「アルバム」「アーティスト」というのが並んでいると思います。
最初にいう自分のリストとか、新しいリストは、状態によって変わるようなので気に
しないでください。
itunesに入れている曲が少なければ曲のリストから変更してもいいのですが、ここで
は「自分のリストのアーティスト」に合わせてえんたーキーを押します。
チェックマークがつくと思います。スペースキーでもいいです。

3. チチェックマークをつけたらまたタブキーを押していくとバッチの2つ下にア
ーティストの名前が並んでいる所があると思います。
そこでカーソルを上下させ目的のアーティストを選びます。
今回は「絢香」のアルバムですが、そこには入っていないと思います。
かーそるを動かし一番上は「すべてのアーティスト」となっていて、その下に「コン
ピレーション」とあると思いますので、そこにカーソルを合わせてください。

4. タブキーを1回押すと、曲が並んでいると思います。
そこから「コンピレーション」から外したい曲にカーソルを持っていき、ここでプロ
パティーを開いてください。
プロパティーはコントロールと「I」もしくはALTメニューから、またはシフトキ
ーとF10からも開きます。

5. ぷろぱてぃーが開いたら、その曲のデーターを確認できると思います。
ここで曲の名前やアーティストの名前を変えたり出来ます。
コメントもかけます。
プロパティーは「概要」「情報」など7枚のシートがあります。
タブキーとカーソルきーで確認してみてください。
もしもわからなくなったり、変に書き換えして不安になったら「キャンセル」キーを
押して逃げればだいじょうぶです。

6. ぷろぱてぃーの情報のシートを選びタブキーを押していくと、曲の名前や、ア
ルバムの名前など出てきます。
もしも名前を変えたい時は適宜変えてください。

今回はコンピレーションですので、「こんぴれーしょんの1部」という所にチェック
がついていると思いますので、スペースキーを押して外してください。
そしてOKを押して確定してください。
それを書き換えたい曲をすべて行ってください。

これでコンピレーションから外れると思います。

追伸

コンピレーションを外すのでなく、曲の名前などを書き換えたい時は、一番最初の「
曲」「アルバム」などわかりやすいところから入ってもいいです。

それにしても最初にデーターを上げる人が、英語と日本語を統一していなかったり、
一つのアルバムにコンピレーションをつけていたりいなかったり、修正するのがたい
へんです。