8331 Re: テキストフォースを使ってのファイル編集について

あずささん、佐藤さん
こんにちは。神奈川の矢部と申します。

2014/10/30 sato <d9i6tn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> Windowsパソコンのメモ帳などを使って、テキスト文を作成し、
> ドロップボックスに保存したという意味だと思いますが、
> その際、拡張子を「.txt」で保存していませんか?
> アプリの説明文からすると、utf8で保存しないといけないのではないでしょうか?
> パソコンで作ったテキストを保存する際、拡張子の選択肢から
> utf8を選んで保存し、試してみてはいかがでしょう。

僕はドロップボックスではなくOneDriveを使って、同じような作業をすることが多くあり、この文字化け減少に最初悩まされました。
佐藤さんのおっしゃる通り、テキストファイルを保存する際に、文字コードをutf8にしていすれば文字化け減少はなくなります。
以下にWindowsのメモ帳で保存する手順を書きます。

1.ファイルメニューの名前を付けて保存を実行する。
2.ファイル名を入力した後に、Tabきーを3回押して文字コードまで移動する。
3.下矢印キーを4回押してutf8を選択する。
4.Tabきーを1回押して保存に移動し、Enterキーで実行する。

これで大丈夫だと思います。
もちろん、保存先フォルダはドロップボックスを指定してくださいね。
では、成功を祈ります。