8323 Re: Bluetooth キーボードのその後

井上です。

sato <d9i6tn@xxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> Excelが起動しましたら、このままオルトキーを押します。
> 「ファイルタブ」と音声ガイドがあるかと思いますので、その状態でコントロールキーとタブキーを押し、
> タブキーを1回押して「編集を有効にする」を選びエンターキーを押します。
> 上記の操作で矢印キーを使用して内容を読み上げることができます。

 この操作は、インターネット上からダウンロードしたExcelファイルを開こう
とした時に「保護されたビュー」状態になっている場合にそれを解除する操作です。
私も同じファイルをIE11でダウンロードしてExcel 2010で開いてみたところ、
「保護されたビュー」となっており、この操作で解除できました。
JAWSの場合はJAWSカーソルでリボンの下あたりにある「編集を有効にする(E)」
というボタンを押しても解除できます。

 さて、佐藤さんの状況はこれとは異なっているように思います。
「読み取れない内容が含まれています」というメッセージはこちらでは出ません
でした。
voiceover_gesture_2014-0629.xls
のサイズは134KB(139,264バイト)となっているでしょうか。
もし違っていたらダウンロードの際に壊れた可能性があります。
再ダウンロードしても同じと書かれていたので別の原因かもしれませんが、
「編集を有効にする(E)」の話とは別の原因があると思います。

--
Koichi Inoue, ARGV