8250 Re: iPhone からのクレジットカード登録について

みなさんおはようございます。神戸の佐藤です。

あずささん、
> ホームボタンのすぐ上辺りで上下フリックして、カードの「月」選択は出来ました。
ですが、同じように「年」を選ぼうとしてもうまくこの操作が出来ないでいます。

僕はクレジットカードは登録していませんが、試してみました。
iPhone6 Plus、iOS8.1です。

iTunes Storeアプリを実行し、画面をスクロールして、最終ページ最下部のApple IDをダブルタップ。
アカウントのパスワードを入力し、開いた画面で「Apple IDを表示」をダブルタップ。
開いた画面で「お支払い情報」をダブルタップ。
カードの種類にチェックを入れる。
有効期限の「月」をダブルタップしてピッカーを起動。

ここで、ホームボタンの真上あたりを一本指で上フリックすると月が変更しました。
適当に月を選んでおいて、今度は左フリックで」次へ」ボタンへ移動してダブルタップします。
ボイスオーバーが次のピッカーに変更したことを読み上げます。
そしてまたホームボタンの真上あたりを一本指で上フリックすると、年が変わりました。

僕はauのiPhone6 Plusですが、今やってみると出来ました。
上手く操作出来ないというのは、どういった状況なのでしょう?

「月」をダブルタップしてピッカーを起動させ、ホームボタンの真上あたりを上フリックした場合、
どういった反応になりますか?
「ポン」という、これ以上先には何もないよという効果音が鳴りますか?

「月」などをダブルタップすると、間違いなくピッカーは起動しています。
その後にホームボタンの真上あたりを上フリックしても、値が変化しない場合は、
ホームボタンの真上あたりを一本指でタッチしてみてください。
ピッカー項目の値を読み上げませんか?
例えば月であれば「3」とか「6」とかです。
読み上げれば、後は上または下にフリックして目的の値にします。
目的の月を読み上げたら、今度は左フリックして上に移動し、
「次へ」ボタンをダブルタップすれば、年のピッカーに変更され、その旨ボイスオーバーがしゃべります。
後は同じように上または下フリックで年を選び、
また左フリックで上に戻り、「完了」ボタンをダブルタップです。

もし、ピッカーを起動して上下フリックしているのに何も起こらなければ、
上記のようにホームボタンの真上当たりを一本指でタッチしてみてください。

きっとあずささんにも出来るはずですから、くじけずに気長に試してみてください。
ここでパソコンに頼っても、他にもピッカーを操作する時があります。
パソコンでは代用できないこともありますので、練習してみてください。
それでも出来ないという場合は、どういった状況になっているかを、詳しく投稿して頂ければ
何か解決策を見つけられるかもしれません。

また、クレジットカードでなくても、音楽やアプリ購入であれば、
iTunesカードを購入する手もあります。
僕はauですが、auオンラインショップではiTunesコードを購入できます。
これはカードが届くのでは無く、コードのみが発行されるというものです。
iPhoneのサファリからアクセスし、購入出来ます。
支払いは、1日締めで毎月のiPhone使用代金と合算で引き落とされる、かんたん決裁のみですが、
バリュアブルiTunesコードといって、細かい金額を指定して、必要な額のiTunesコードを買うことが出来ます。

購入手続きが完了すると、iTunesコードがサファリ上に表示されます。
この番号がリンクになっていて、ダブルタップするとiTunes Storeアプリが立ち上がり、
iTunesカードのコードを入力する画面が開きます。
しかし、コードは自動入力されていますので、画面上部の「iTunesコードを使う」ボタンをダブルタップするだけで
チャージ完了です。

これだとカードが届くまで待つ必要も、カメラで読み取る必要もなく、
好きな金額のiTunesコードがすぐに買えます。

ドコモやソフトバンクでも同じようなものがあるのではないでしょうか。
僕は必要な時に、必要なだけ、自宅に居ながら購入出来るこのコードを購入しています。
クレジットカードではなく、こういった選択肢もあるのではないでしょうか。

長々と書きましたが、あずささん、めげずにがんばってくださいね。