7551 Re: アップデートするかどうかの決め手

 田舎座の凡人さん!samuです。

appleでのセキュリティーは他に比べてとても強固です。
それは基本アプリは全てストア経由だということと、
appleの厳しいチェックを通過しないとストアに存在しないからです。
アプリ開発者にはとても厳格な開発条件があることにあるのでしょう。

なので・・・・!その開発条件の中で開発者が、
「まるで牢獄にいるようだ」ということから、
appleのルールを外れたアプリのことを、
Jailbreak(ジェイルブレイク)
日本語で脱獄(だつごく)とも呼ばれる。

ちなみに少し解説としてですが、
Jailbreak(ジェイルブレイク)とは、ユーザー権限に制限を設けているコンピュータ(
携帯電話やゲーム機など)に対して、セキュリティホールを突くなどしてその制限を取り
除き、開発者が意図しない方法でソフトウェアを動作できるようにすること。また、その
状態のこと。

この語は、一般的にはアップル社のiOS機器(iPhoneなど)に対して、アップルの認可を
受けていないソフトウェア(App Storeで流通していないアプリ)を動作可能にすること
を指す。

ということですね。
なので、appleでは他社に比べて安全が大きいとなります。

それでですが、人がupする、しないの理由を気にするのではなく、
自分がupする理由が無ければ今は悩まず正眼していればいいと思いますよ。
だってこのタイミングでリスクをとる意味が無いんですから。
appleの今後の対応でリスクが軽減、消滅してからでいいでしょう。

私などは半分「どのようなことが良くも悪くもあるのかな?」的な人間ですので、
詳しい友人も身近にいるので、upを楽しんでいますが。