7341 Re: iPhone6 、予約してきました

 あずささん、みなさん、おはようございます。森川です。

わーっ!みなさん良いなぁ!私は昨年5にしたので、今回は見送りでapple-watch待
ちです。

さて、あずささんは、ご主人のipotで練習されている程度でiphoneデビューになるん
でしたっけ?
操作そのものは、i-osはどれもそんなにかわりませんので、ちょっとでも触った経験
があるなら、大丈夫ですよ。
私もipotからのチャレンジでした。
今までお使いだった電話からのアドレス帳の引き継ぎとボイスオーバーの始動、それ
と、万一、あちこち触っている内にボイスオーバーをうっかりオフにしてしまった時
の保険でsiriをオンにしてあるか確認してもらうと便利です。
ま、音声さえ出ていれば、自分でなんとかできるはず!という自己暗示が最も大切か
な?
でも、私も買って30分後にこちらで質問してた記憶があるので、なんとかなるんじ
ゃないですか?(笑)
とにかく、iphoneデビュー!楽しみですね!
楽しくて便利なアプリがいっぱいありますので、がんばって練習して、お互い、目を
少しでも補えるように、一緒に勉強しましょうね!

余談ですが、実は昨日まで目の治療で入院してました。
思ったより早く退院できたんですが、病室内、携帯の使用が通話以外は許可されてい
たので、メール書いたり、ネットやったりしてたんですよね。そうしたら、様子を見
に来た看護士さんがすっごいびっくりしてました。
「えっ?まさか!そんなに見えるようになったの?!」
・・・眼圧下げる手術で視力回復したらこっちがびっくりするわい!とか思いながら
、iphoneは見えなくても使えることを説明して、イヤホンで音声を聞かせてあげたら
、更にびっくりしていました。
意外と知られてないんですね!