7279 Re: アイコンの生理

難波さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> アプリのアイコンを整理しようとして一本タップ長押しで編集モードにして
ズルズルとアイコンを移動させているのですが、
指がつりそうになり・・

そうそう(笑)、分かります。
でも、そんなに力を込めて操作をしなくても大丈夫ですよ。

まず、アイコンを移動したいページに移動します。
そしてそのページに、アイコンを移動させられるスペースがあるかどうか確認します。
堀さんも書かれていましたが、1ページには、横一列に4個、それが5行、
つまり4×5=20個のアイコンを配置できます。
移動しようとしているページに空きが無いと移動出来ませんので、まず確認します。

次に、移動したいアプリのアイコンを左右フリックで探します。
そのアイコンを読み上げたら、画面のどこでもいいので、一本指でダブルタップ&ホールドします。
そのアプリアイコンを、直接ダブルタップ&ホールドする必要はありません。
これは、そのアイコンを読み上げた時点で、フォーカスはそのアイコンにあり、
画面のどこをダブルタップしようと、操作対象はフォーカスがあるそのアイコンだからです。

ダブルタップ&ホールドすると、おっしゃるようにアイコンを移動出来るようになりますが、
次のページに移動させるには画面の右端にアイコンをドラッグします。
前のページに移動させるには左端にドラッグです。
ただし、ホーム画面では左端にドラッグしても無効です。

この時のコツは、「○○(アプリ名)を移動中」という読み上げを聞き終わってから、ドラッグすることです。
また、画面の端へドラッグする際、「アイコンが枠線に近づいています」としゃべった時は、
いくらドラッグしても、次の(または前の)ページへは移動出来ません。
従って、このようにしゃべった時は、いったん移動を中止して指を離します。
しばらくしてから、左右フリックで再び移動したいアプリを探し、同じようにドラッグします。

なお、ドラッグ中に別のアプリアイコンの上にさしかかると、「○○(アプリ名)の上にドラッグ中」としゃべります。
そのまま動かさずにおくと、フォルダが自動的に作られて、そのアプリと共にフォルダに格納されます。
それを避けるには、このようにしゃべったら指を止めずにドラッグします。

なお、途中で指がしんどくなったら、指を離しても構いません。
ただ、「○○の上にドラッグ中」としゃべる位置では離さず、
それ以外の位置で離します。

ページ移動が出来ると、移動したページ数が読み上げられます。
そうしたら、そのまま目的の位置までドラッグしても構いませんが、ページ数が読み上げられたらいったん指を離します。
そうすると、移動したページの一番最後にアイコンが配置されます。
そして少し休憩します(笑)。

次に、アイコンを配置する位置を確認します。
例えば、Aというアプリの右横に配置したいのであれば、Aアプリがどのあたりにあるのかを、
画面を直接指でなぞって確かめます。
これは、ドラッグして移動する際の、画面のおよその位置を確認するためです。
また、その位置の目安となる、Aアプリの近くにあるアプリ名も確認しておけば良いと思います。

そうしておいてから、移動するアプリを前述と同様にして、目的の位置までドラッグします。
こうすれば、ドラッグしている最中に確かめておいたAアプリ近くのアプリ名が読み上げられれば、
目的の位置が近づいていることが分かるはずです。

最後に、ドラッグ中に他のアプリと共にフォルダが作成されてしまった場合は、
そのフォルダから全てのアプリを外に出せば、フォルダは自動的に削除されます。
フォルダからアプリを出すには、フォルダを開き、前述のアプリ移動の手順と同じで、
フォルダからアプリをドラッグして適当な位置で指を離します。
フォルダから出れば、ボイスオーバーが知らせてくれます。

ドラッグ中は、力を込めず、軽く滑らせる程度でいいですよ。
そうしないと、おっしゃる通り、指がつります(笑)。

お試し下さい。