7274 アイコンの生理

はじめまして。
難波と申します。
初めて投稿させていただきます。

現在IPHONE5を使用しているのですが、
アプリのアイコンを整理しようとして一本タップ長押しで編集モードにして
ズルズルとアイコンを移動させているのですが、
指がつりそうになり、とてもやりづらいです。
例えばあるアイコンを他のページに移動するのに確実な方法がわからないです。
なんとなく画面の端っこにもっていくと画面が変わっていてそのまま話すとどこかに
移動しているといった感じです。
アイコン同市を重ねてぼーっとしてるとなんか勝手にフォルダができてしまうし、で
きたフォルダそのものを消す方法がわからないです。
外部、キーボード捜査でアイコンの整理整頓ができる方法というのはあるのでしょう
か。
みなさんはどのようにアイコンを整理整頓していらっしゃいますか。

よろしくお願いいたします。