7143 Re: iPhone を家庭内LANに加えたいのですが

waffleです。

>  1.自宅においてiPhoneからパソコンの中やパソコンに接続されているハードディ
> ス
> ク内にあるデータを閲覧したり、音源データを再生させたい。

iPhoneからファイル管理アプリを使えばパソコン内のデータを見ることは可能ですがパ
ソコン側も共有設定しないと中身見えませんがその辺は設定できていますか?
設定できてもiPhoneのファイル管理アプリって結構使いにくいですよ。
ドロップボックスやGoogledriveみたいなクラウドに共有したいファイル入れちゃう方
が手っ取り早いかもしれませんよ。

>  2.iPhoneをドコモのLTE回線とE-mobileのWi-Fiに加え、家庭に来ているプロバイ
> ダ
> を経由しても使えるようにしたい。

iPhoneはWiFiの接続は1つしかできないのでE-mobileか自宅のWiFiかのどちらかに接続
されるということになりますがそれで良いですか?

>  ドロップボックスやグーグルドライブはストレージサービスなので、あらかじめフ
>  ァ
> イルを転送しておくいわば倉庫のようなものだと理解しています。ですのでリアルタ
> イ
> ムに使用できるというものではないと思っています。間違っていたらご指摘ください
> 。

まあそんな感じです。
パソコンに各クラウドの同期アプリをインストして使えばパソコン内に専用のフォルダ
ができますのでその中に同期させたいファイルやフォルダを入れればリアルタイムに近
いことはできます。
MSのONEDRIVEのようにネットワークドライブとして登録できるクラウドサービスもあり
ますので用途によって使い分けると便利ですよ。

>  SSIDもわかりました。それがいくつもあるのですが、その中でiPhoneに表示されて
> い
> るものとよく似ているものを見つけましたのでおそらくくそれだろうと思います。

いくつもあるというのがよくわかりません
MACアドレスと間違えていませんか?
それならルータに接続されているデバイスのMACアドレスが全部表示されますので複数
表示されていてもおかしくないです。
もう一度設定画面を見て無線LANの項目を見直してみて下さい

>  ただ、そこに書いてある暗号化キーが60けたぐらいあり、何とか入力してみました
> が
> 結局つながりませんでした。

多分見ているところが違うと思います。
工場出荷状態のままなら10桁程度の文字列のママですのでもう一度設定項目を見直し
てみて下さい
WPAとかTKIPとかAESとか書かれたところです

>  もう一度、本体に「暗号化キー」というのが書かれていないか見てもらうことにし
>  ま
> す。

最初のメールにも書きましたが認証番号と書かれていた10桁の文字列がそうだと思い
ますよ。

>  実は、DVDレコーダが無線で接続されているので無線LANは使えるようになっ
>  て
> いると思っています。

それなら無線は動いてるはずですよね。

buffaloのエアステーションは設定画面も比較的親切に作られていますのでヘルプを読
みながら一つずつ確認していけば判ると思いますよ。
もう少しですので気長にがんばってみて下さい。

無線LANの設定ができるまでクラウドを使ってその場しのぎをするというのも一つだと
思いますけどね。

それでは