6878 Re: iPod Touch に外付けGPS 受信機

waffleです。
他のMLでも書きましたが多分タッチにGPSを追加するだけじゃiPhone用のナビアプリは
まともに使えないと思いますよ。

iPhone用のナビアプリってほとんどのものは自前で地図データは本体内には持っていな
いと思います。

iPhoneのてくてくナビの容量を見てみましたが1.3MBでした
これだと地図データはアプリ内には保持してないですからネットに繋いで毎回地図デー
タを落としてくる必要があるはずです。

touchでまともにナビアプリを使うためにはGPSユニットの他にモバイルWiFiも必要にな
るでしょうね。
既にモバイルWiFiを持っているならいいですが両方とも新規で購入するくらいなら中古
のiPhone4Sでも買う方がはるかに簡単に試せますよ。
AUにもソフバンにもデータ専用プランがありますからこれを契約すれば良いです。

他の方が話題にしていたブレイルセンスとかトレッカーブリーズとかは本体内かSDカー
ド内に地図データを持っていますからオフラインでもGPSさえあれば動きます。
これとiPhone用のナビはちょっと違いますのでGPSユニットだけじゃアプリが動いたと
しても中途半端な動きしかできないと思います。
健常者用の地図アプリのマップルみたいな物を入れればオフラインでも表示は可能なん
でしょうがVOで使えるかはわかりません

もう一つてくてくナビを使う上で必要とする機能でバイブレーションがありますが、to
uchにはバイブ機能が無いので目的地の方向を確認するということができないと思いま
す。

まあ試すだけなら試しても良いとは思いますがiPhoneと同じ動作をするかはやってみな
いとわからないでしょうね。

twitterやってます。
@t_waffle
IT関連の気になるニュースやMLでは書けないこともつぶやいています
気が向いたら覗いてみて下さい