6879 Re: iPod Touch に外付けGPS 受信機

waffleさん皆さん森住です。waffleさん正解です。
Wi-Fiまたはキャリア回線に接続した状態でないと、GPS関連アプリは自分の現在位置情報を取得出来ません。

iPhone 5Sの
設定→モバイルデータ通信オフ にした状態で
キャリア回線のデータ通信を切って、BlindSquareという有料のナビソフトを動作させて検証しました。

それで自宅から離れていき、Wi-Fiの電波が届かなくなると、自分の位置情報を取得できなくなりました。
ということは常にネットに接続していないと使えないという事です。地図データを端末内部に持っていないということの裏付けです。

iPodTouch+GPS受信機+モバイルWi-Fiという3つが必要ですが、
iPhoneなら一台で済みます。

---
私の環境はiPhone five sに iOs7.1.1です。

森住純一 <vf1213@xxxxxxxxxx>