6800 Re: iTunesに取り込んだオーディオブックがiPhoneと同期できないのですが…

ひろこさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

ひろこさん、同期できたとのこと、良かったです。

> 一番右端の「その他」→「オーディオブック」の順にタップしていくと、
検索ボックスがありますよね?
そのボックスの下に無音のところがあり、そこをダブルタップすると、
同期したオーディオブックのタイトルが並んでいました。

iTunesストアで購入したオーディオブックでは、この無音とおっしゃっている所に
タイトルが並んでいます。
そしてiTunesストアのオーディオブックでは、1タイトルは1つのファイルなのですが、
ひろこさんの場合は複数ファイルになっているかもしれません。

このタイトル部分が無音だとすれば、タイトルなどの情報が無いからだと思います。

iTunesを立ち上げ、サイドバーで「ブックライブラリプレイリスト」を選択します。
3回Tabキーを押すと、「オーディオブック」というラジオボタンがあります。
スペースキーでチェックを付けます。
6回Tabキーを押すと、オーディオブックのタイトルが並んだ所に行きます。
オーディオブックが複数ある場合は、左右矢印キーでタイトルを選べます。

もしここが無音であれば、アプリケーションキーを押して「プロパティ」でEnterキーを押します。
すると、さきほど左右矢印キーでオプションタブを選んだ画面になります。
今度は「情報」タブまで左右矢印キーで進み、Tabキーを押します。
すると、「名前」、「アーティスト」といった文字入力出来るボックスが並んでいます。
おそらく、ここに何も書かれていないので、タイトル部分が無音なのだと思います。

「名前」にオーディオブックのタイトル、「アーティスト」に著者名を入力(漢字でも可)し、
OKを押してiTunesの画面に戻り、
先ほど無音であったオーディオブックのタイトルが、設定した名前で読み上げられればOKです。
再度同期すれば、iPhoneの側でもタイトルが表示されると思います。

ただ、ひろこさんがダウンロードしたオーディオブックが、複数ファイルで1つのタイトルだとすると、
ファイル1つずつにこの作業をしなければなりません。
面倒で、今のままでも支障がなければそのままでもよいかもしれませんね。