6797 Re: iTunesに取り込んだオーディオブックがiPhoneと同期できないのですが…

ひろこさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> ※ 一つ気になるのは、ブックの名前が
「無効な場所, “オーディオブックの名前”, 時間 1:30:11」
↑のようになっていたのですが…

これは、いったんiTunesに登録したファイルを、iTunesではなく、
エクスプローラーやマイファイルなどでそのファイルを移動した場合などに表示されます。
つまり、iTunesがそのファイルの場所を見失っているということです。

まず、iTunesの曲リストにある、「無効な場所」とある、
そのオーディオブックに該当するファイルを全て削除してください。
これはファイルへのショートカットですので、削除しても問題ありません。
Delキーで削除します。

次に、マイファイルなどでオーディオブックを保存したフォルダを開きます。
ひろこさんは「jip」形式と書かれていましたが、解凍したということから、
「zip」の間違いだと思います。
そのzipファイルを解凍し、取り出したオーディオブックのファイル自体を保存したフォルダを開きます。
解凍する際、1つのフォルダにまとめて保存したと思います。

ファイルは複数個あると思いますが、そのファイルの拡張子がmp3になっていることを確認して下さい。
また、そのオーディオブックのファイルが、1つのフォルダにまとまって保存されていることも再度確認します。

マイファイルなどのファイラーを閉じ、iTunesを立ち上げます。
ソースツリービュー(サイドバー)で、ミュージックが選択されていることを確認します。
メニューバーの「ファイル」で下矢印キーを押し、
「フォルダをライブラリーに追加」でEnterキーを押します。
開いたダイアログで、先の解凍したmp3オーディオブックファイルを保存したフォルダを指定して追加します。

これでiTunesにオーディオブックファイルが追加されるはずです。

しかし、このままではこれらは音楽としてiPhoneに転送されます。
iPhoneのミュージックアプリの「曲」タブなどに追加されてしまいます。

iTunesストアーで購入したオーディオブックは、「その他」タブにある、オーディオブックを
ダブルタップすると一覧表示され、再生速度も調整できます。

オーディオブックとしてiPhoneに転送したい場合は、
iTunesのリストで、オーディオブックファイルを全て選択します。
一番最初のファイルに上下矢印キーで移動し、SHIFTキーを押します。
SHIFTキーを押したまま、選択したい最後のファイルまで下矢印キーで移動したら、両方の指をキーから離します。
こうすると、最初にSHIFTキーを押した所から、最後に離した所までが全て選択されます。

ここでアプリケーションキーを押し、「プロパティ」でEnterキーを押します。
左右矢印キーで「オプション」タブに移動します。
もし他の所にフォーカスがある場合は、Tabキーで「概要タブ」などと読み上げる所へ移動してから、
右矢印キーを押して行きます。
オプションタブでTabキーを押して行き、「メディアの種類」を「オーディオブック」に変更し、OKボタンを押します。

これでiPhoneに同期する際、オーディオブックを同期するとiPhoneに
オーディオブックとして転送されます。

ややこしいので、音楽として転送されても良いというのでしたら、
この作業は必要ありません。

お試し下さい。