6596 視覚障害者にも使いやすいICレコーダーの紹介

皆さんこんばんは、和久田と申します。
このGWいかがお過ごしでしょうか。
今日はオリンパス社製のデイジー図書が再製できるICレコーダーの新製品
『ICレコーダー VoiceTrekDS-902』
という製品を購入して使ってみての使用感について。

このICレコーダーの優れた点は、操作方法や、録音した日時や、本気の各種設定に音声で確認することができます。 全盲でも簡単に操作することができます。

購入してはこから本気を取り出したら全盲の方でも初期設定が眼を借りずにでき、簡単に再製・録音・編集などができます。
現在、音声ガイダンスの機能がついたICレコーダーは数種類発売されていますが、録音した日時や、メモリーの容量を音声で確認できるICレコーダーは、この
機種しかありません。 そして、デイジー図書まで再製することができます。
この機種のもう一つの特徴である、Wi-Fiを使って、ICレコーダーと、スマートホン・タブレットPC機器と接続して音声データーのやりとりができたり、ス
マートホンをリモコンとして、ICレコーダーの録音操作ができます。 これにより、離れた場所からの録音もできます。
実際にiPhoneと接続して使ってみました。
使うには、スマートフォンアプリ[OLYMPUS Audio Controller
https://itunes.apple.com/jp/app/olympus-audio-controller/id658670424?mt=8
と言うのをダウンロードします。

Wi-Fiとの接続・録音した音声データーの取り込み操作は、ボイスオーバーでできました。
一つ問題があります。 iPhoneから、録音・停止操作を行うことができますが、録音動作が行っているかどうかの確認をすることができません。 録音中の時、
ディスプレイには、赤く表示されます。 ここをボイスオーバーでは、確認することができません。
弱視の方は、この赤く表示しているところが分かれば使えます。

 この点を改良してもらえば、ボイスオーバーの音声機能で確認することができるので、
 iPhoneをリモコンとして使えます。
おしいです。
おもしろい機能として、DS-902で録音したデーターをWi-Fiを通じて、iPhoneに送って、
その内容を聞くことができます。
送った音声データーを、Dropboxに送ることもできます。
Dropboxをインストールしてある端末などで聞くこともできます。
OLYMPUS Audio Controller というアプリで行います。
ボイスオーバーの読み上げで使えます。

このオリンパスのICレコーダー多機能でいろんなことができておもしろい端末だと思います。
録音の音もとても良いです。 それぞれのシーンに応じた録音モードがあります。
声だけを抽出しての録音モードなど。ICレコーダーの録音機能も充実しています。

私は、このレコーダー大変気に入っています。 何時も行く量販店で結構安く購入することができました。
これには、びっくりしています。

良かったら、大きな量販店に行って実機を触らしてもらって、動かしてみてください。

詳しい商品の内容についてはホームページから確認してみてください。

製品特長|ICレコーダー Voice-Trek DS-902|オリンパス http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds902/feature/index.html

充実の再生機能
DS-902は、ノイズキャンセルや声だけ再生といった高度なデジタル音声処理のみならず、障がい者の方でも使いやすいアクセシブルな再生機能を搭載しました。
テキストデータを音声で読み上げ
テキストデータをPCから取り込むだけで、ICレコーダー内部の音声エンジンがテキストを読み上げる、テキストスピーチ機能を搭載。また、ICレコーダーの操
作メニューやファイル名、ファイルのタグ情報なども音声でお知らせすることができ、視覚障がいのある方でも使える便利な機能です。

Daisy再生機能にも対応

音声図書コンテンツ「Daisy」にも対応。Daisyコンソーシアムで規定された必要な機能を搭載して「daisy OK」ロゴを取得しています。
※ 対応フォーマット:Daisy2.0/2.02
主な機能
本のタイトルとチャプター表示
章、節、項、ページ及びグループやフレーズ、ブックマークごとの移動可能。
ブックマーク機能
再生スピード調整(0.5倍から6倍)
表示切替えによるテキスト全表示
前回停止位置からの再生再開

スカイプ名 wakuchinnmaru
 和久田 篤信 「[タンポポ魂」
(^_^)V