6380 Re: 6375] 4月から全国のラジコが聴けるらしいですよ(有料)

waffleです。

> これでグレイゾーンのアプリを人に勧めなくてもよさそうです。

どうせお金を払うのであればラジコ公式にお金を払った方が気持ちよくラジコが使えま
すからね。

> 料金について、妥当な価格だと思います。

私はあの料金を見てちょっと高いなと思いました。
全国の放送とはいえ通常無料で聴取できるラジオにお金を出すというのがなんだかなっ
て感じです。
月々250円+消費税くらいが妥当なような気がします。
それか年間3000円とか

怪しげなソフトの月々使用料が公式の価格より高かったようですからあの価格でも安く
感じたのかも知れませんね。

> できれば国内だけというエリあ制限も撤廃してほしいものです。

まあここら辺は著作権にうるさい日本では難しいところなんでしょうね。

> ちなみにNHKの第一、第二、FMは、それらのアプリでも海外では聴けません。

ラジコやラジルを海外で聴く方法は一応ありますが少し面倒ですね。
これまで知ってる人はやっていた地域外の放送を聴く方法とかぶりますが、VPNを経由
すれば地域制限を回避することができます。
自宅パソコンにVPNで接続出来るようにしておけば海外からでも自宅と同じようにラジ
コもラジルも聴けます。
海外の場合時差があったりブロードバンド環境が弱かったりするので必ず聴けるとは限
りませんけどね。

まあここまでしてラジオが聴きたいかは海外生活をしたことのない私にはわかりません。

何にしても国内だけでも全国の放送が有償とは言え自由に聴けるようになるということ
はラジオ好きには嬉しいことでしょうね。

私は最近めっきりラジオから離れてしまったのでラジルでNHKFMが聴ければ十分です。
ちょっと以前は常にポケットラジオを手放さずに朝から深夜までラジオを聴いてたんで
すけどね

それでは