6379 Re: 6239] Re: iOSのupdateを確認!BTキーボード編

品川です。

iOS 7.1におけるBluetoothキーボードでの文字入力や操作上の不具合について、次の
サイトで説明されています。

Avoiding BT keyboard issues in iOS 7.1 | AppleVis
http://www.applevis.com/forum/ios-ios-app-discussion/avoiding-bt-keyboard-is
sues-ios-71

読み上げ音声をうまく発生できない現象と、文字入力時のトラブルです。

これは読み上げ音声を一時停止するのに使われているコントロールキーの反応が原因
だそうです。

まず読み上げをうまく発生できない現象についてです。

ほとんどのショートカットはコントロールとオプション(ALT)と他のキーとの組み合
わせになっています。

たとえば、
コントロール + オプション(ALT) + B
で画面の先頭から連続読みさせようとします。
もし読み上げがうまくいかない場合、コントロールキーから指を離すタイミングを意
識すると解決します。

それぞれのキーから指を離す時、一番最後までコントロールキーを押し続けている
と、読み上げが一時停止状態になってしまいます。

上記の場合に意識することは、
・三つのキーから同時に指を離す。
・Bから指を離した後、、コントロールとオプションを同時に離す。
・Bから指を離した後、コントロールから指を離して、最後にオプションから指を離
す。
とにかくコントロールキーだけを押し続けてしまわないことです。

これはコントロールと上矢印、下矢印による先頭と最後の項目移動や、
コントロールと右矢印、左矢印によるコンテナ移動の時も同じです。

さて、文字入力についてですが、私は以前のメールで次のように書きました。

> テキストフィールドを開いてすぐに文字入力ができない場合、
> CTRLとCAPSを同時押しします。
>
> これにより文字入力ができるようになりました。

たしかにこの操作でも文字入力ができるようになるのですが、よい方法ではないこと
に気づいたのでお勧めはしません。
この方法だとCAPS LOCKがオンになってしまうので、アルファベットの小文字を入力
するためにはCAPS LOCKをオフにするという手間が必要です。

そこで、コントロールとオプション(ALT)の組み合わせが使えます。
このときもコントロールキーから指を離すタイミングを意識しておく必要がありま
す。
オプション(ALT)キーの代わりとして、シフトやコマンド(Windows)キーも代用できる
ようです。

テキストフィールドでコントロールキーだけを押すと、おかしな文字入力現象は再現
されてしまいます。