6279 Re: IOS7.1になって良かったこと

坂本です。

若干複雑な話ではあるのですが、この速度変更について
1. デフォルトの音声の速度はローターの「読み上げ速度」で変更をすることが
できます。これは皆さんご存じのこととお思います。
2. 言語ローターで割り当てた音声はローターの「読み上げ速度」では変更をす
ることができません。VoiceOverの設定の「言語と方言」の核音声を追加すると
ころでどの速度でしゃべるのかを設定できます。
 「言語ローター」であえて日本語を割り当てたくなる場合があります。「デフォ
ルト」では言語によって音声エンジンを切り替える機能があるようですが、これ
が日本語ではきちんと動作しないことがわかっていて、これを回避するためには
あえて日本語を言語ローターに割り当てたいと言うことです。
この状態で言語ローターを「日本語」にしているとローターでの読み上げ速度ではいくら速度を変更しても反映はされないと言うことです。
いかがでしょう?読み上げ速度の変更について何か参考になりますでしょうか?

--
Mitsugu Sakamoto, ARGV
e-mail: mitsugu@xxxxxxxx