6184 Re: iPadから他のiOS機器へのメールアカウント情報の移行はできますか?

 工藤です。

 坂本さん
 ご助言ありがとうございます。

Mitsugu SAKAMOTO <mitsugu@xxxxxxxx> Wrote:

>  おっしゃるようにiCloudから復元すれば大丈夫だと思います。
> PCに接続する必要もないのではないかと思います。
> こんな風に作業していくといいんじゃないでしょうか。

 試してみました。
 確かに。PCに接続する必要はなく、画面の指示に従って進めていくだけで、
復元できました。

 ただ、なぜか肝心なメール・アカウントの情報だけは復元されていませんで
した。

 skypeのアプリを開いてみますと、IDは入力済みで、パスワードだけ
を求めてきました。
 メールについても、例えばパスワード以外のユーザーIDや、受信サーバ名、
送信サーバ名等の情報が復元されると、非常に楽なのになあと思っているとこ
ろです。

 今回、「バックアップからの復元」と、リセットしてからの「バックアップ
からの復元」を試してみて、以下のいずれかが考えられるのではないかと思っ
ています。

1.そもそもこのメール・アカウントの情報は、バックアップからの復元では
復元できないのではないか。
 もしもそうだとしたら、iクラウドバックアップの画面で出てきた、「カメ
ラロール、アカウント、書類及び設定がバックアップされます」というメッセ
ージの「アカウント」は何を指しているのだろうか?

2.iPadからのバックアップ作成の時点で、メール・アカウント情報がバ
ックアップ項目から除外されていたのではないか。
 もしもバックアップする項目を選択できるステップがあったとしたら、それ
を見逃しています。そのようなステップは、あったでしょうか?

3.iPadのバックアップデータからiPodtouchへの復元は特殊な
ので、メール・アカウントの復元はできないのではないか。

 どなたか成功している方はいらっしゃいますか?

 それとも、地道にメール設定をした方がよさそうでしょうか?