5746 VO環境でのゼスチャーについて

みなさんこんにちは、宇野です。

先日来VO環境でのゼスチャーが話題に出ていて、堀くんのようなベテランでも知らないゼスチャーがあったとのこと。そこでまだまだそういうものがあるのではないかと思い、私がなんとなく知っているものでここでもたぶん見かけないものを書いてみます。

1.スリープボタンを1回押すと、シャッター音とともにロックがかかります。これ便利でよく使っています。

2.アプリ内で、3本指の下フリックをすると「内容更新」されます。どのアプリでも可能なのかはわかりませんが、Yahoo!知恵袋ではよく使用します。他にもいくつかありましたが、忘れてしまいました。Yahoo!知恵袋のどの部分でも更新してくれるわけではなく、サイトの最初のほうでないと反応してくれなかったような気がします。

3.まず画面の最上部(自国や通信環境などが表示されている部分)をフォーカスします。そしてそのままにしておくと、1分ごとに自国を読み上げてくれます。はい、それだけです。これを何に使うかは不明ですし、正直うるさいだけかもしれませんが、「1分って短いなぁ」と思いました。

以上です。

「そんなこと知っている」という声が聞こえてきそうですが、皆さんの「たぶん知らないであろう」ゼスチャーを聞かせてうださい。