5729 iPhoneのゼスチャーについて

UKIさん、皆さんこんにちは堀です。

ゼスチャーというのはスマートフォンを操作する時に画面の上でする指の動きの
事を総称していいます。
なので、娘さんがiPhoneを操作する時にするのも、UKIさんがiPhoneを使う時
にするのもゼスチャーです。
ただ、私たちがiPhoneを使う時に使用するアクセシビリティ機能の『ボイスオー
バー』をONにすると、最初に画面を触って音声で確認するという動作が必要に
なりますので、娘さんが普段やっっているゼスチャーとは少し違ってくるわけで
す。
この間書いたもので例を出すと、
ボイスオーバーをONにした場合には1本指でアイコンに触ると、そこがフォーカ
スされて動作可能な状態になるだけですが、娘さんのiPhoneでは、1本指で触る
といきなりそのアプリが動いてしまいます。
画面内の項目を移動する左右に指を払う『左右フリック』ですが、ボイスオーバ
ーONの場合は、画面内の項目を移動するだけですが、娘さんのiPhoneでは、複数
ページあるホーム画面の移動になってしまいます。
ボイスオーバーをONにした場合は指3本で左右フリックでホーム画面でのページ
移動が出来ます。

appleにはこの『ボイスオーバー』をONにしたうえでのゼスチャーの方法が解説
されていますので、iPhoneを買われる前に一読して置いて、お気に入りにでも登
録しておけば、忘れてしまった時にいつでも見られると言うわけです。
逆に、このゼスチャーが覚えられないとiPhoneを自由に操作出来ないので困るわ
けです。といっても全てのゼスチャーを覚えておかなくても、前のメールに書い
たものをとりあえず覚えておけばあとのゼスチャーはおいおい覚えていけばいい
わけです。
実はというか、販売されているiPhoneには全てボイスオーバーが搭載されている
ので、娘さんのiPhoneもボイスオーバーをONにすればUKIさんも使うことが出来
ますよ(笑)
でも娘さんがこれまでのゼスチャーで使えなくなって困りますけどね(笑)
娘さんがiPhoneを使われていると言うことでしたら、UKIさんが解らなくなった
時にもボイスオーバーをOFFにすれば娘さんに解決してもらえるわけですね。
ボイスオーバーのON/OFFはhomeボタンを長押しすることで起動する音声で操作
を命令できるSIRIに命令すれば簡単にできますので、娘さんも普段のゼスチャー
で操作ができますよ。

アップル - アクセシビリティ - iOS - VoiceOver
http://www.apple.com/jp/accessibility/ios/voiceover/

VoiceOverのジェスチャについて
http://help.apple.com/iphone/5/voiceover/ja/iph3e2e2281.html