5608 Re: 今年の Apple 製品

 みなさん、こんにちは。森川です。

misonoさん、おもしろい企画というか、話題ですね!

> 昨年は、この時期に、 Kindle アプリで日本の電子書籍
> が読めるようになることをご紹介しました。

ええ、おかげさまで、アマゾン代がどえらいことになりま
した(汗)
でも、点字図書館で制作が止まってしまっていたシリーズ
のラストを読むことができ、また、プライベートサービス
でお願いするにはちょっと恥ずかしい、女性向けの小説と
か、芸能人が書いたどうでも良い本などが読めて、「ああ
、障害者もやっとくだらない本を手軽に読める時代になっ
たなぁ」と思いました。
サピエにしても、男性向けのポルノはあんなにいっぱいあ
るのに、女性が好む、軽いラブシーンの入った恋愛小説や
、ボーイズラブと言ったジャンルの本は、びっくりするほ
どないんですよね!
前に、好奇心からポルノを読んでみましたが、あまりにも
ありえないストーリー転回と、女性の尊厳や心身を無視し
た表現が多くて、絶望的な気分になりました。
女性だって、ちょっとエッチな本は読むんですよ!でも、
そういうのは、サピエには皆無なんです。つまらないった
らありゃしない!

ところが、キンドルには、そういうのがザクザク!しかも
、お金さえ払えば、読み放題です!
年末に友人二人が泊まりに来て、晴眼者の友人で、今まで
は、私に雑誌の話や出版されたばかりの本の話をするのを
遠慮していたらしいんですが、「あっ!そのエッセイ、私
も読んだよ」と言ったらすごく驚いて、その後、ほとんど
徹夜で、本の話で盛り上がってしまいました。
いくつかお勧めの本も教えてもらえたし、満足です。

> 今年は、どのようになるか、皆さんの要望も含めた期待
> ・観測をおきかせいただけませんか?

> ・IOSの日本語ボイスオーバーに男性音が追加される。

あっ、これは私もありかなぁと思います。

> ・iWatch の発売
> これはどうでしょう?以前から噂になってはいます。一
> 部の情報によれば、今年
> Apple かから新しい機器が発表されるということだそう
> で、それが iWatch なのでは?と情報筋は語っています

ウウェアブルデバイスというやつですね!森川としては、
これに一票!
もちろん、私自身が欲しいと思うからですが、端末が出そ
ろってしまった今・後は小さくするしかないような気がし
ます。
既に、アンドロイドには、この類いのものがあるようです
から。でも、時計型は良いとして、わざわざ時計にイヤフ
ォン刺す人はいないような気がするので、音声対応がなか
ったら、すごく嫌ですね!

あと、私の希望になりますが、アイチューンの使いにくさ
をなんとかしてくれ!と思います。
それと、ヘッドフォン型のアイポット、というか、音楽専
用が欲しいかなぁ。
家事をしながら音楽やデイジーを聞いていて、ブルートゥ
ースの範囲からうっかり出てしまうことがよくあるんです
。だからといって、iPhoneをポケットなどに入れて家事を
しますとね、お風呂掃除でうっかり水没させかけたり、便
器に墜落させかけたり、ベランダのコンクリートに落とし
そうになったり・・。

欲張りはいえませんけど、ま、夢というか、希望というこ
とで。
先天網の私としては、現在、これだけいろいろなものが生
活を助けてくれるだけでも、開発してくださる方に、ひた
すら感謝なんですけどね!
大学生の時に、iPhoneがあれば、母に徹夜でドイツ語の辞
書をひいてもらったり、試験をレポートに差し替えてもら
った上に、カセットテープで提出したりとかしなくても良
かったのになぁと思います。

会社で、晴眼者と同じ仕事ができるのも、本当にありがた
いことです。