5491 Re: アップルIDの中で電話番号の登録は?報告

 ぽりぽりです。

 mlの皆さん こんにちは。

 先日からお騒がせしていました電話番号入力のことですが、解決
しましたので報告に出てきました。

 今日アップルストアにいってきました。2時間待ちで大変でした。
 基本は自分でID・パスワード・住所などは入力して下さいとい
うことでした。
 最初はそれでやりましたが、やっぱりセッションタイムアウトに
なりました。
 で、その時にクレジットや電話番号入力のところで、よく聞きま
した
 クレジットかストアカードかを選択する必要があること。ストア
カードを選択した場合はストアカードのコード(番号)が必要であ
ることがわかりました。
 ストアカードは持っていませんでしたので、その場で購入して番
号をいれました。
 次に電話番号ですが、市外局番を入れ、右側のところには市内局
番と残りの4桁を入れてもかまわないということでした。
 最終的には、スタッフがボイスオーバーになれていないこと、私
が少し無理を言ってお願いしたので、スタッフの方がパソコンを持
ってきて別の方法でアップルIDを取得してくれました。

 ようやくアップルIDがとれた今、思い返せばクレジットかスト
アカードを選択するところのどこでチェックを入れたらいいのかわ
からなかったこと。ここが一番の原因でなかったかと思います。

 これからアップルIDを自分で取られる方はクレジットにしない
場合はストアカードを最初に手に入れて、カード裏面の番号を知る
必要があると思います。

 アップルストアは混雑していて大変でしたけど、見えないことを
伝えると、すべての情報を記録し、そのメモが誰に渡ってもわかる
ようになっていて、これだけの人がいても、何度も見えませんから
とあちらこちらでお願いしなくても良かったことは本当にすばらし
いと思いました。

 私は5年以上同じショップで携帯を買えてきました。しかし、い
つも入り口で用件を聞かれますが、その聞かれた情報は、次のスタ
ッフには伝えられていません。「今日はどのようなご相談でしょう
か?」と聞かれたとき、時々、「さっき伝えたんですけど」といっ
て意地悪してきます。でも、アップルストアのような対応にはいま
だなっていません。

 以上 わかりにくい説明だったかもしれませんが、いままで教え
ていただいた皆さんありがとうございました。
 これからIPHONEをもたれる方、アップルIDを取得される
際の参考になればと思いちょっと書いてみました。

 以上

−−−−− k.924@xxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。−−−
−−