5313 Re: 財務省、視覚障害者へスマホ用お札識別アプリを開発へ

 こんにちは。茨城県から藤岡です。札幌の吉田さん、検証してくださいまして、あ
りがとうございました。

吉田忠司 <y-tadashi@xxxxxxxxx> Wrote:

> お札を机に置きiPhoneを10cmほど離してカメラがお札の真ん中に来るようにしまし
> たが認識せず。カメラをお札の左端に来るようにすると一万円と読み上げられまし
> た。
> そのままの高さと角度を維持したまま本体を右側に移動させていくと認識せず。右
> 端に行ってもだめでした。
>
> お札を180度動かして先ほどと同じように本体を左側から動かしていくと今度は右
> 端で認識。
> お札を裏返しにして認識させるとカメラが端に来たときに認識しました。
> どうやらお札の端に記載された物を認識しているようです。

> [...]

 私もいろいろと試しているのですが、なかなか認識してくれません。 iPodtouch
を動かしているうちに、1分間経過して、スクリーンがロックされてしまいます。途
中でどこか触っておけばこれは回避できるのですが、チャイムの音は鳴るし、電池は
減るしで、なかなか難儀しています。

 端っこの印を指で触って、紙幣見分け板に合わせた方がよっぽど早いかもです。も
う少し試してみたいと思います。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名