5311 Re: 財務省、視覚障害者へスマホ用お札識別アプリを開発へ

こんにちは。札幌の吉田です。

お二人のメールを見て、iPhone5sで再び試してみました。
お札を机に置きiPhoneを10cmほど離してカメラがお札の真ん中に来るようにしましたが
認識せず。カメラをお札の左端に来るようにすると一万円と読み上げられました。
そのままの高さと角度を維持したまま本体を右側に移動させていくと認識せず。右端に
行ってもだめでした。

お札を180度動かして先ほどと同じように本体を左側から動かしていくと今度は右端で認
識。
お札を裏返しにして認識させるとカメラが端に来たときに認識しました。
どうやらお札の端に記載された物を認識しているようです。

続いて第3世代iPadでも試しました。こちらは手間取りましたが、iPhoneより本体をお札
から離したときに認識しました。
サイトのpdfマニュアルには2/3を撮影すると認識されるということでしたが。