5328 Re: 財務省、視覚障害者へスマホ用お札識別アプリを開発へ

品川です。

「言う吉くん」、お札の識別に時間がかかるので使ってみたいアプリとは感じません。

それよりも気になるのは、識別した結果をボイスオーバーで読み上げられないことです。

アプリの音声と画面表示で結果を教えてくれているんだろうと思いますが、これでは点
字ディスプレイに出力できません。

これでは音声と画像からの情報を取得できない人は使えないということになります。

他のアプリ、
LookTel Money Reader、CamFind、Google Searchでは点字ディスプレイで確認できます
。

iOSの日本語点字の表示はかなり未熟ですが、このアプリの開発者がまったく考慮して
いなかっただろうことに残念です。