5312 Re: 「スクリーンはロックしています」を2回言いませんか?

皆さんこんにちは。京都の宇野です。

少し前から「スクリーンはロックされています」と2度言うようになりましたが、私は音楽やPODCASTやラジオを聴くときは3本指のWタップで画面読み上げをオフにしています。「スクリーンは…」の前に「画面非表示」ともいうので、PODCASTなどを起動した瞬間に読みあげをオフにします。音声ガイドが必要になれば、また3本指のWタップです。こうしておくとうっとおしい発声はありません。
何らかの通知があって夜中に「スクリーンは…」としゃべることもありません。快適です。

メールや電話の着信音も聞きたくないというときは、おやすみモードにします。これで完璧になります。