5171 Re: 近江の漢字

MLの皆さん、森川さん、こんばんは。
姫路の近江です。

Iphoneとはまったく関係ない話題となりますので、私からの返信はこれで終わりとし
ますね。

> なんでそんなことを書くかといいますと、近江さん。おうみさんなのに、近い
> という字に江戸のえ!ですよ!PCトーカーなかったらはたして私の知識で読
> めたかどうか(笑)

仕事関係でも友達関係でも、山口県の地元以外では同じ近江という漢字の名前の人に
出会ったことないですね。

でも近江商人(オウミショウニン)とか近江牛(オウミギュウ)とかは、一般によく
聞きますよね。
特に私の勤務するスーパーの売り場で近江牛とか売っていて、「近江牛」の金色のシ
ールが貼ってあるらしく、想像するとちょっと体がむづかゆいです。 苦笑

そして、まだ見えていた頃、売り場で、近江という名札をつけた私が、オウミギュウ
のシールをはった商品を、店出ししていたんだから、何か複雑です。

森川さん。
一度、近江という感じの形を晴眼の人に指でなぞらせてもらってください。
まさにPC-TALKERの読みのとおり、 「キンジョノキン チカイ ヨウスコウノコウ
 エドノエ」って形をしていますよ。 笑

重ね重ね、MLの趣旨にそぐわない話題となって、すいません。
始めて近江という漢字に突っ込みがありましたので、反応をしてしまいました。
 ペコリ