5057 Re: サイトワールドで思ったことルンバについて

 浅川さん、こんにちは。森川です。
そして、МЛのみなさん、とりあえず、iosとは全く関係のない話になってしまいますが
、スマートフォンで操作できるロボット家電も今後増えて行くそうですので、それ絡みと
いうことで、ちょっとだけお赦しください。
もっと話が広がるようでしたら、1度畳んで、直メールにいたしますね!

> ルンバを見てこられたと書かれていましたので、お聞きします。
> 昨日、私は、ルンバの会社に電話して少し要望を出してみました。
> 森川さんのルンバの感想を教えていただければと思います。

ちょっと抽象的で、浅川さんが私になにをお求めなのかがよくわからないのですが、私は
ルンバ、前から欲しいと思っていましたので、別に特別な感想はないです。
共働きだし、盲導犬がいるので、抜け毛はぱらぱら落ちているし、お客さんの多い家だし
、リビングにそれなりの広さがある!となれば、普通に欲しくないですか?掃除してくれ
るロボット。も、アトムでもガンダムでも、マジンガーZでもだれでも良いので、毎日掃
除機かけてくれぇ!という気分です。
ルンバそのものは、とっても単純な形をしているし、エアコンやテレビのように、なにか
設定をする必要もない掃除機ですので、特別になにかを期待もしていませんでしたし。
洗濯器や炊飯器ならば、予約タイマーとか、コース選択に音声ガイドがないと困りますが
、家電の中でももっとも単純と言われている掃除機とアイロンに音声ガイドもなにも希望
してはいませんでした。

> 日点がかかわったと言うことらしいのですが、いまいち?でしたので、感心を持ってい
> ます。

これは、取扱説明書に音声CDを作ったということと、日点で、1週間のお試し貸し出し
をしているということで、私としては・「へぇ!良くがんばってるじゃん!」という感じ
です。
ということで、特別に文句も不満もないので、ボーナスが出たら、日点からルンバを購入
しようと、既にだんなの説得に着手しているしだいでーす!
早く欲しいなぁ・・・!

追記:本体中央にあるパワースイッチがちょっとわかりにくかったので、売る時に凸点シ
ールを付けてはどうか・という提案はしてきましたよ!ま、なければそれくらい、自分で
作れば済むことですが、ご高齢の方や中途障害の方には、最初からあった方が良いのでは
?と思いました。